在宅スタッフ、外部スタッフ、在宅ライター、在宅ワークをご希望の方は、コラム作成.comに。

在宅スタッフのお仕事

在宅スタッフの仕事とインターネットの利用について

私は在宅スタッフとして仕事をしていますが、中には、自分の「知らないこと」について書かなければいけない時があります。そんな時でも全く慌てる必要はありません。なぜなら自分が知らないことはインターネットで調べて書けばいいからなのです。

どんなに有名なライターの方でも、その知識量には必ず限界があります。人間一人の知識量はそれほど多くないですからね。しかし、そんな「知らないこと」に対して不安に思うことはありません。インターネットで調査をして、そこで得た情報を上手に取捨選択し、記事を書きあげれば良いのです。

ただし一つだけ注意して欲しいことがあります。それは、インターネット上の情報がすべて正しいわけではないということです。例えば、クチコミサイトは「さくら」(自作自演)が多いという統計があります。
なぜなら、クチコミサイトでは良い感想を書き込んだ人に対してポイントなどの特典がつくシステムを利用し、良い感想が多く集まる仕組みにしているものが多いからなのです。つまり良い感想が正しい情報とは限らないということなのです。

クチコミサイトのことはあくまで一例ですが、この事例からもわかるように、インターネット上の情報には「正しい情報」と「誤った情報」が混在しています。その点をよく理解した上で、インターネットを上手に活用しつつも、自分の言葉で文章を綴るようライターの仕事に取組みましょう。